2013年133杯目 武豊町 『一八』

店舗情報

店名 麺屋 一八
住所 知多郡武豊町鹿ノ子田2-60 (地図)
電話番号 0569-73-2484
営業時間 平日  11:00~14:30 17:30~21:45
土日祝 10:30~15:30 17:00~21:15
定休日 月曜夜、火曜夜
駐車場 あり

本日の1杯

メニュー名 北の大地のみそらぁ麺
価格 800円
見た目 オーソドックスな見た目ですが只ならぬ気配を感じます
スープの種類 味噌
麺の種類 中太縮れ
具の種類 ネギ・コーン・モヤシ・メンマ
チャーシュー・生姜・玉子

感想

この日は、いつもよりも早く仕事が片付いたので麺活のチャンス!
思い立ったが吉日で行動に移すも時刻は20時を回った頃。
営業中の店舗は限られますが、絶対に外さないラーメンが食べたい。
そう思って店舗を検索し、思い出したのが22時近くまで営業している【一八】
そそくさと車を走らせて店舗前の駐車場に停め、いざ入店しました。
で、早速食券を購入しようと思うのですが何にしようか悩みます。
【一八】はメニューが多いので、いつもこうなるんですよね(笑)
考えていると、券売機の横に美味しそうな味噌ラーメンの貼り紙を発見!
ちょうど寒い日で味噌ラーメン日和だったので、一も二も無く即決しました。
因みにこの味噌ラーメンは、相当な時間を掛けて開発したそうです。
気合の入った1杯だそうなので期待せずにはいられませんね。
それではいただきます。

スープは、口に含むと舌触りにザラつきを感じます。
味噌の深い味わいの中には魚介系の風味が香り、同時に山椒の辛味も訪れます。
後味にはニンニクの香りもあるので、パンチも欠かしていません。
ベーシックな味噌ラーメンではなく、複雑な組み立てこそ【一八】らしさ。
様々な仕掛けが用意されていましたので最後まで飽きずにいただけました。

麺は、北海道の味噌ラーメンを意識した様な中太縮れ麺。
一体感が半端なくて、もはや一心同体と言えるレベルです。
スープとの相性を考えて製麺する自家製麺の強みを最大限に活かしていますね。
しっかり硬めの噛み応えと強めの風味も最高でした。

具材は、味噌ラーメンにモヤシのトッピングはスタンダード。
しかし、味わいはスタンダードに非ずでした。
正直ここまでモヤシを旨く食べれる味噌ラーメンは稀少じゃないでしょうか?
チャーシューは、油そばなどに使われる物と同一の焼豚を使用。
脂身は少なめで肉本来の旨味をギュッと詰め込んだ味わい。
噛み応えがあるのに柔らかく、噛む度に幸せが到来します。
それからさり気なくトッピングされた生姜が最大のポイント。
身体は温まりますし、味変アイテムとしても非常に効果的でした。

〆は、自家製米8分搗きコシヒカリ(小)を130円で注文。
それをダイビンセントーンしましたが、綺麗にヒットしました。
かなり手の込んだラーメンで、恐らくは県内の味噌ラーメンの中でもトップクラス。
今回はまざまざと【一八】の実力を見せつけられた1杯でした。

ありがとうございました

ではでは皆様、また次回の更新でお会いしましょう!
その時まではも・ち・ろ・ん・・・トーーランキーーロ!!あーーっせんなよ!!
アディオス!!

 

麺屋 一八ラーメン / 青山駅上ゲ駅東成岩駅

夜総合点★★★★★ 5.0

タイトルとURLをコピーしました