2013年145杯目 中区 『あっ晴れ』

店舗情報

店名 麺屋 あっ晴れ どまん中錦店
住所 名古屋市中区錦3-19-3(地図)
電話番号 052-962-2666
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
定休日 月曜
駐車場 なし

本日の1杯

メニュー名 つけ麺
価格 750円
見た目 如何にも歯応えがありそうな麺ですね
スープの種類 豚骨醤油
麺の種類 太ストレート
具の種類 ネギ・チャーシュー・玉子・海苔・糸唐辛子

感想

この日は、名古屋市中区錦の【あっ晴れ】に2度目の訪問。
普段は足を運ばない
錦エリアですが、ラーメンとなれば別です(笑)
さて、この度コチラに訪れた目的は限定企画の限定麺狙い。
前回の訪問でも限定麺をいただきましたが、今回も同様です。
企画内容も前回と同じく
【あっ晴れ】【白神】のコラボ麺。
コラボネームは【麺屋 晴神】といった両店の合体ネーム。
使用するつけ汁は【白神】と、そして麺は【浅草開化楼】謹製。
提供するのは、えびそばとつけ麺ですがえびそばは既に紹介済
なので今回は、つけ麺を紹介したいと思います。

それではいただきます。

つけ汁は、かなり高温ですが冷めにくいのがポイント高いですね。
キャットタンの私には難敵ですが、本来はこれ位が理想的です(笑)
提供時から既に表面に膜が張るほどのオイリー感。
見た目そのままに動物が濃厚で口当たりも強烈です。
それは一口で口の中に広がる程の圧倒的支配感。
それから白海老も使用しているそうですが、縁の下の力持ち的存在。
前面に出るのはあくまでも動物と言う感じでした。

麺は、【白神】自慢の自家製麺ではなく【浅草開化楼】の麺。
このつけ汁を他の麺で食べるという背徳感がイイですね。
ですが、この麺だって由緒正しきブランド麺です。
美味しさは抜群で、しなやかなよりもゴワゴワモチモチした麺がイイ!

具材は、地味ですが糸唐辛子の辛味が意外な活躍。
濃厚なつけ汁に辛味が加わるだけで一層美味しくなります。
あと、海苔もつけ汁を染み込ませて麺に巻いて食べるのがGOOD!
但し、つけ汁が熱々の状態で浸けると火傷するので注意が必要。
私がそれを身をもって経験してますから(笑)

かなり濃厚で麺量もそこそこあったのでお腹が膨れました。
前回のえびそばに今回のつけ麺と、どちらも満足度が高かったです。
またこういった企画がある際には、なるべく伺いたいですね。

ありがとうございました

ではでは皆様、また次回の更新でお会いしましょう!
その時まではも・ち・ろ・ん・・・トーーランキーーロ!!あーーっせんなよ!!
アディオス!!

 

麺屋 あっ晴れ どまん中錦店ラーメン / 栄駅(名古屋)栄町駅久屋大通駅

夜総合点

タイトルとURLをコピーしました