2012年246杯目 豊橋市 『ささき屋』

店舗情報

店名麺の亭 ささき屋
住所豊橋市大脇町字大脇20-42-101 (地図)
電話番号0532-41-7715
営業時間11:00~14:00 18:00~22:00
定休日月曜、木曜夜
駐車場あり

本日の1杯

メニュー名ちょい辛コク旨らーめん 全部のせ
価格1150円
見た目一目で魅了される完成されたビジュアルですよね
スープの種類味噌
麺の種類細ストレート
具の種類ネギ・メンマ・チャーシュー・海苔・玉子・玉葱・肉味噌

感想

この日は、むさくるしい野郎5人での豊橋市での麺活(笑)
向かう先は2度目の訪問である【ささき屋】です。
場所は豊橋市街から一山越えた感じの所に佇んでいます。
静岡寄りの場所と言うか、数分も走れば湖西市に入る県境近く。
最寄りの二川駅は豊橋市ですが、湖西市の新所原駅も近いですからね。
そんな端っこなのでかなり遠いですが行く価値のあるお店です。
豊橋市と言えば、宿題店も沢山あるので他も行ってみたいですね。
さて、今回は5人で伺いましたので暫く待合席で待ってから着席。
選んだラーメンは前回訪問時には無かった商品。
他にもあるのですが、ついつい発見しましたのでそれに決定(笑)
それではいただきます。

スープは、店主の修行先である【晴レル屋】の赤の麺を彷彿とさせます。
口当たりはトロっとしてベトつきがあり、極めて濃厚な味わい。
ただ、それでいてしつこくないのが凄いところ。
この上唇と下唇が引っ付く感覚・・・そうそうコレが好きなんです。
動物系の旨味と味噌の旨味はどちらも主張が強いのでぶつかりそう?
いやいやとんでもない、阿吽の呼吸を取る位のベストタッグですよ。
辛さも味をぼんやりさせない為の作用に効果的。
辛味がキツくないのも辛いのが苦手な私には助かります。
まぁ辛党でないくせに辛いのを注文する私もクレイジーですが(笑)

麺は、濃厚なスープに対して意外にも細麺を使用。
しかし、細くても全く違和感無く啜れるどころか寧ろドンピシャ!
低加水麺ならではのパツンとした歯切れと香ばしい風味。
そしてスープを吸着してドップリと持ち上げる力量も秘めています。
安易に太麺という先入観は素人考えだったのが食べて納得出来ました。

具材は、全部のせなのでトッピングが増量しています。
玉葱のシャリシャリは濃厚スープに映え、ザクザクメンマもナイスな歯応え。
チャーシューは柔らかくホロホロで口の中でとろける脂身も最高!
綺麗に丸く盛られた肉味噌は崩すのが勿体無いですが崩すと旨味倍増!
全体にコクと旨味が広がり、味噌仕立てのスープだけに相性抜群。
肉味噌とチャーシューで肉をダブルで喰らえるのも良かったです。

出身店は有名ですが系譜を継ぎつつも独自の路線を展開。
良い意味でプロパガンダ的なものは感じさせない独創性がイイですね。
静岡県からも近いので県外にもファンがいるのではないでしょうか?
筋骨隆々で爽やかな笑顔の大将に見送られ大満足で帰路に就きました♪

ありがとうございました

ではでは皆様、また次回の更新でお会いしましょう!
その時まではも・ち・ろ・ん・・・トーーランキーーロ!!あーーっせんなよ!!
アディオス!!

 

麺の亭 ささき屋ラーメン / 二川駅)

夜総合点

タイトルとURLをコピーしました